NO PAIN,NO GAIN

活動報告のようなもの

又「久しぶりに結果報告ではないブログになったと思う。もう三か月くらい書いていないだろうか……、まあそれは置いておくとして、第二回東大オープンまで二週間を切ったところだが、受験勉強に関して方針転換をするということをちょっと書いておこうと思った。受験ブログの真骨頂なのだからこれを欠かしてはダメだな、という考えにようやく至ったのである。遅まきながら。

それでどういう方針転換かというと、端的に言えば現代文の勉強を週に一時間程度まで減らすのだ。とはいえ点差のつきやすい数学で狂気的な点数を取っている時点で(去年1点今年7点)むしろ遅すぎるくらいなのだ……。もっとも、いまだに入眠障害のようなものに悩まされて生活リズムが安定しないので、国語はほとんど勉強できていないのだが、古典を勉強しないのはまずい。東大古典は基本簡単だから(突き詰めなければ)、ここで点を落とすと差をつけられてしまう。というわけで、古典は鉄緑会の過去問に課金しようかと思っている。今はとりあえず基礎基本を大切に勉強していこう……、切実に。

全統記述の結果と東大模試の結果にやや落差のある英語にも注力していきたいのだ。おそらくこちらはある程度形式慣れしていけば10点くらいはすぐに上げられると思う。まあ半ば願望というか希望的観測だ。英作文やリスニングの対策も重点的にして、そろそろ他の受験生と差をつけることを意識すべき時期、段階だろう。現代文を捨て英語と数学、これらを重点的に勉強する……、死中に活を求める意識でいけばもはや他に道はないだろう。歴史も記述対策を本格的にしていきたい時期になったと思う。センター対策は正直なところ考えていない。何しろ記述の出来如何の方が何倍も重要なうえ、それなりに問題を解いてきたので、あわせて180はいけるだろう。センタープレの出来によっては問題集か教科書を軽く周ればいいだろう。

こんなところだ。まあセンターまであと90日ほど、二次まで125日ほどだが、このままグイっと成績を上げたい。

それと、全然関係ないのだがnutshellの動画が面白いのであげておく→https://www.youtube.com/user/Kurzgesagt(日本語字幕がある。英語も聞き取りやすいとは思う)。主に科学系の話に題を取り、いろいろと興味深い内容を紹介するチャンネル。SFが好きな人なら楽しめると思う。オススメ。

それでは、これからも頑張りたい」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

記事の投稿された日

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031