NO PAIN,NO GAIN

1-6-4 先週の反省感想、今週の目標

又「

先週の反省感想

国語:高一五月号(25%)

数学:青チャート60問(100%)

英語:速単(ひとまず終了)、高一七八月号(120%)

歴史:世界史17ページ(33%)

理科基礎:復習

今週は相当に勉強をしていた印象があったが、いまひとつ進捗が芳しくなかったようである。さすがに国語の負債が蓄積しすぎているような気もするから、勉強時間を意識して増やせるようにしていきたいところだ。今週は英語に勉強時間を費やし過ぎた気もする。速単に関しては100%と言わないまでも、九割程度の吸収はしたはずだから、今後は問題を解きながらわからなかった単語を逐一記憶していくというやり方に切り替える。そろそろ熟語の勉強も始めようかしらん。

あまり読書はしなかったけれど、ずっとなろう小説の設定を練っていたし特に無為に過ごしたというわけでもない。

今週の目標

国語:高一六月号

数学:青チャート40問消化、60問周回

英語:九、十月号

歴史:日本史52ページ

理科基礎:復習

正直この量は今後絶対死守したいところだ。国語はひと月分、英語二月分……、理科基礎も二週間後あたりには全範囲の復習を終えたい。まだひと月は模試が無いが、その模試でそれなりの結果(750点以上)をとるには全く気の抜けないひと月だ。何よりその一二週間後の冠模試にはとても気が重くなる。が、E判定をたたき出して絶望に打ちひしがれるわけには、みすみす現役の時の二の舞を舞うことはできない。もっとも去年の惨憺たる結果はさすがに下回ることはない……、その点数に関しては自己採点が終わったと同時に出すつもりだ。

なろうはまたしても投稿しなかったが、設定自体はそれなりに練っていたからそれを生かして今週こそは書きたい。ただいかんせんプロットが満足いくものにならない。明らかに投稿を始めた時の設定不足だ。反省。連日投稿すれば評価されるかと思いきや決してそんなことはなかった、ただ後に禍根を残しただけである。無念。

現役時の今頃

先週と変わるまい。例によって予習に追われて自分の勉強はほとんどできていなかったはずだ。この時期も自由時間を残していたしそのことを後悔もしていないが、できればもっとこの時期に基礎を完璧にしておくべきだったし、そうしなかったことでのちの勉強の効率に悪影響があったのは間違いないだろう。勉強効率をあげて勉強量を増やせれば理想的だ。

今週のなろう

 

今週はポイントこそなかったが、またしても全話読んでくださった方がいるようで、大変ありがたいことだ。知り合いでなければいいが果たして……。

今週の語彙

「立て板に水」……すらすらとよく話すさま。弁舌の流暢なさま。

「ひがみ」……ひがむこと。ひねくれた心で物事を曲げて受け取ること。また、その心。

「せつせつ」……思いが胸に迫るさま。・人の心を動かすほどに心がこもっているさま。・音や声がしみじみと人の心を打つさま。また、音や声が細々として絶えないさま。

「摂生」……適度な飲食、規則正しい日常生活などを心掛け、健康に気を配ること。養生。

「融和」……気持ちが相手と通じ合い、打ち解けて仲良くすること。

「居丈高」……人を威圧するような態度をとるさま。

今一つ研究あるいは考察すべきものの内容がまとまらない。無念。

六月も第四週まで来てしまった。あっという間に日々が過ぎ去っていくが、毎日を無駄にしないようにしたい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

記事の投稿された日

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930