謙虚は人の為ならず。

今週の目標、先週の感想や反省

又三郎「最初に今週の目標の設定をしよう。

今週の目標

数学: 数一青チャートの正答できなかった問題の解きなおしと、その全問正解。それから数二青チャートの124までを問題文を読み、解答方針が立てられなかった問題はマークして周回できるようにする。

英語: 基本的な文法事項について、現役時やらなかった進研ゼミの高二、八月分。

国語: 同じく高一、四月分。現代文の問題演習。

日本史:穴埋め教科書14から67ページまでを復習しつつ。

勉強時間は一日当たり九時間を五日間、計45時間をこなす。

これが今週の目標。

先週の感想、反省

さて先週の感想だ。勉強面に関しては、現状では到底東大には届かない学力ではあるものの、勉強方法に関して今までを猛省、全面的に見直した。それを実行しているおかげか、学習した範囲に関してはそれなりのペースで成果をあげられていると思う。ただその学習した範囲が狭くなってしまっているから今週はここを改善できればと思う」

すずが鋭い語気で口を挟んだ。

すず「図書館に開館時間から来たためしがないものね。仕方ないわ」

又三郎「……、いや、起床時間は人間のあずかり知るところではないんだ……。仕方ないんだ。毎朝八時に起きて目覚ましをかけたは良いものの、布団から抜け出せない魔力に襲われて二度寝してしまうのは完全に運命づけられているんだよ。

閑話休題。

先週は読書やアニメ視聴のような活動がかなりおろそかになっていた。その一方、ブログを始めるといった風に、今まで無縁だった分野に積極的に進出した。前者は今後改めねばならないが、後者のような気概は知識を広めるためにも継続するようにしていければいいと思う。

すこしだけ読書記録

最後にだが、今週はファンタジーにおける傑作の一つである「はてしない物語」をいくらか読んだ。

ハードカバーで550ページを超える大作だ。これを買ったのは、ラノベ作家を志しているばかりかファンタジーを執筆分野の一つとしているにもかかわらず、それをあまり読んだことが無い現状を反省したため。有名で評価が高かったのも一因だ。内容や文体はやや児童向けだが、大人が読むにも十分な内容だと感じた。ストーリーはファンタジーの王道ど真ん中をこれでもかってぐらい突き進んでいく。が、ファンタジーならではの設定を存分にちりばめたり、その雰囲気をかもしたりといった技術的な面で優れていて、読んでいて気分が爽やかになるような本だ。この点はぜひ見習いたいものだ。

おもしろかったので後々書評か感想でまとめられたらと思う。

 

さて。臥薪嘗胆、今週も目標を完遂できるように全力で頑張ろう。目指せ東大合格だ」

東大入試まで314日のある日であった。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

記事の投稿された日

2019年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930