謙虚は人の為ならず。

ラノベ作家志望が東大をめざす件

又三郎「先日東大を舐めている全ての人達へを読んではっとしたのでこの記事を書こうと思った。2019年入試で浪人が決定した地方高校生。稚拙な文章だけれど、てけとーにでも読んでいただけたら幸いだ。

さて高三の頃、僕は三者面談でこんなことを言われた。『受験をなめてますね~』と(高二のとき僕に東大をすすめた教師でもある)。え?そんなこと言う?まして母親の前だぞ? と思った(言わなかったけれども)。まあ確かにこれを完全に否定できるかどうかわからないが、それが本当なら一年の頃から自転車で片道三十分の図書館まで通いつめたりはしないだろう。むしろ生半可な気持ちで受験をするのは認められないたちだ。今回はそんな誤解を受けるにいたった経緯や理由についての考察から始める。

なぜ、いつから東大を目指しているのか

話は中学の頃へとさかのぼる。この頃から僕は自発的に勉強をするようになった。学年トップの勉強時間を記録していたようだ。

が、学年トップだったのは勉強時間だけで、成績自体はいっまいちぱっとしなかった。レベルの低めの中学だったのだが。

ちょっとした転機が訪れたのは中三の時、夏休みを経て急激に成績が上がり始めた。成績表が届く日には今か今かと何度もポストを確認した。その成績を鼻にかけた僕は思ったのだ。『よっし、このまま勉強して東大でも行こうかな』、これがすべての始まりである。

ラノベ作家志望がなぜ東大を目指し続けるのか

結論を先に言うと、これは呪いだと思う。

東大を目指さないとすまない呪い。東大を目指す必然性が無い。親には浪人するくらいなら働けとまで言われたのだが。

ちなみに今書いているなろう小説にも呪いが出る。プロローグにリンクあります(唐突なステマ)。

中三までの出来事を背景に、精神的な原因もあいまって東大を目指しているのだ。中学の頃から自発的に勉強したり成績を鼻にかけたりといった行動から、あえておおざっぱなまとめ方をすれば以下の図式が成り立つと思う。

クソ真面目×それなりの虚栄心×負けず嫌い=東大志望

これが僕のいうところの呪いだ。

ちなみにだが、ラノベ作家を志すようになったのは、高一のとき本屋で偶然なろう発のラノベを見たことがきっかけ。のちのち詳しく書けたらと思う。

 

東大を目指して高校に入ったその後

第一志望の公立高校に合格した僕はそれなりの勉強をした。しかし思うように成績は上がらず、学年の下の方を低迷していた。数学に至っては赤点を増産していたぐらい。そんな努力に結果の伴わない勉強や楽しさや嬉しさのない勉強をし続けている内に、高二の夏までには勉強時間が激減し、勉強自体が作業と化していた。

そんな調子は高三になっても改善されず、周りが勉強を始めるにつれて順位はどんどん落ちて行った。そうしてセンターで大爆死(いつもと大差なかったが、そのいつもが低い)、余裕で足切り。そして志望校を下げる。私立はマーチ。そして落ちる。二次も落ちる。見事全落ち浪人の出来上がり。

そうしてこんな惨憺たる結果に愕然とした僕は、三日三晩泣いて復讐を誓った……、はずもなく。そんな結果を見てもただぼんやりと『来年東大に受かればいいわ』程度にしか思わなかった。こればかりは自分の何とも言えない気丈な性分だ。

とても本命にも滑り止めにも受からなかった人間の思考回路には思えないね。これくらい勉強してる人間では珍しいと思う。

さて、何故こんなことになったかを考えてみるに、必死に勉強したにもかかわらず、赤点の増産につぐ増産を繰り返していた僕の心には、とうにそんな気持ちは擦り切れていたのだ。プラナリアもびっくりの塵と化して再生不可能になっていた。おそらく教師に受験をなめていると言わしめた原因はここにあるに違いない。

こうして僕は浪人することとなった。そして今に至る。

そしてこれから

これからのことを少し。この三年間の失敗を反省して、今年は効率のいい勉強をこなし、そしてライトノベルも書く。このブログでは目標の設定とその達成率を毎週記すとともに、モチベーションや勉強法に対する考察も交えながら、ライトノベルや小説に関する記事も書いていくつもりだ。成績も出来るだけ掲載しようと思う。まあ見ていて面白いかどうかはわからないが。

都会の受験の雰囲気を感じられるような予備校にはるばる行く友人も多い。そんな中、僕は地元でのんびりと宅浪生活を送ることになる。とにかく結果の伴う勉強をすることが急務だ。

果たして本当に成果は出るのか。それはわからないけれど、このブログでは未来の東大生として、利口そうなところでも見せて面白く読んでもらおう」

 

すず「という妄想をしてるってわけ」

すずは素っ気なく言った。

又三郎「うるさいぞ!」

そんな東大入試まで317日のある日であった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援お願いします→東大受験生ブログランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

記事の投稿された日

2019年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930